So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょっとお出かけ ブログトップ
前の10件 | -

初詣は川越喜多院へ [ちょっとお出かけ]

快晴に恵まれた元日、川越喜多院に初詣に行ってきました。

東上線の川越駅で下車して歩き始めます。
 
中院に立ち寄りです。

鐘楼
 
S15_DSC5451.JPG
 
中院の境内には十月桜が数本あります、咲いていました。
 
S16_DSC5460.JPG
 
中院から喜多院へ
 
山門前まで初詣の行列が、本堂まで続いています。
 
S01_DSC5478.JPG
 
S02_DSC5480.JPG
 
S03_DSC5495.JPG

すぐ近くの東照宮へ
 
S05_DSC5500.JPG
 
S06_DSC5501.JPG
 
成田山別院も行列です。
 
S08_DSC5513.JPG
 
蔵の街へと歩きます。
 
埼玉りそな銀行
 
S12_DSC5527.JPG
 
蔵の街
 
S13_DSC5529.JPG
 
時の鐘も補修が終わったようです。
 
S14_DSC5534.JPG
 
菓子屋横丁まで
 
S18_DSC5546.JPG
 
ここから引き返します、自宅まで帰ると一万歩を超えるでしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の花、ヒマワリ [ちょっとお出かけ]

昭和期園公園で見かけたヒマワリです。夏の花ですね。

S07_DSC9080ヒマワリ.JPG

S02_DSC9034ヒマワリ.JPG

アップにして見ると
S03_DSC9038ヒマワリ.JPG

ミツバチ

S04_DSC9047ヒマワリにセミの向け柄.JPG

ちょっとお遊びで、セミの抜け殻を

S05_DSC9050ヒマワリにセミの抜け殻.JPG

S06_DSC9057ヒマワリにセミの抜け殻.JPG

一面に咲いていたヒマワリでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の合間の向島百花園 [ちょっとお出かけ]

梅雨の合間に向島百花園に行ってきました。

早くも秋の七草の幾つかを見かけました。ハギ、ナデシコ、キキョウの3種類でした。

ハギ

S_06_DSC7967.JPG

ナデシコ

S_05_DSC7974.JPG

キキョウ(蕾から開花まで)

S_01_DSC7945.JPG

S_02_DSC8020.JPG

S_03_DSC8018.JPG

シモツケ

S_07_DSC7950.JPG

オカトラノオにアオスジアゲハ

S_08_DSC7981-2.JPG

クガイソウにクマンバチ

S_09_DSC7993.JPG

池のほとりにハナショウブ

S_11_DSC7957.JPG

池のほとりにガクアジサイ

S_12_DSC7958.JPG

数年ぶりで訪れた向島百花園でした。ここに来ると季節の花々を楽しむことができます。

その後は浅草まで戻り、遅めの昼食をとりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月初旬の新宿御苑、名残の紅葉と黄葉 [ちょっとお出かけ]

12月初旬に午後3時過ぎに新宿御苑に出かけました。
とあるネットの皆様と忘年会として昼食を楽しんだ後、散策と言うことで近くの新宿御苑となりました。

新宿門を入ると銀杏の黄葉が見事です。

S01M06_DSC6951.JPG

きれいな紅葉を見つけて近接撮影

S02M07_DSC6953.JPG

紅葉とその下にはペーパーホワイトの水仙です。

S03M08_DSC6960.JPG

ペーパーホワイトのアップ
S04M09_DSC6958-2.JPG

石蕗の黄色も目に付きます。

S05M10_DSC6971.JPG

十月桜を見上げる人達

S06M11_DSC6980.JPG

ジャノメエリカも咲いています。

S07M12_DSC6985.JPG

メタセコイアの黄葉も見頃でしょうか。

S08M13_DSC6987.JPG

ヒマラヤザクラのピンクを目を引きます。

S09M14_DSC6989.JPG

今回は三種類の桜を見ました、小福桜、十月桜とヒマラヤザクラでした。

まだまだ十分に見られた紅葉と黄葉です。

S10M15_DSC7022.JPG

1時間ほどの御苑散歩、本来は温室の花々を見る予定でしたが、入園時間が遅くなりだめでした。温室の入園は午後3時30分とのことでした。

新宿御苑を出て、新宿テラスシティイルミネーションを見て、その後は東京都庁の展望室へと登り夜景を楽しみました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潮来のあやめ祭りと花嫁さん [ちょっとお出かけ]

日帰りバス旅行で潮来と佐原の2カ所のあやめ(花菖蒲)を観てきました。
ある旅行会社の企画した日帰りバス旅行、バスはデラックス車でトイレ付きでした。

潮来には11時頃に到着です、ホテルに立ち寄りトイレタイムの後は自由散策でした。

潮来駅からすぐ近くの「前川あやめ園」です。

S01_DSC3850潮来.JPG

(注 徐行運転の表示が見えますが、車のためではありません、川を通過する遊覧船のための表示です)

S02_DSC3853潮来.JPG

S03_DSC3865潮来.JPG

S04_DSC3864潮来.JPG

S10_DSC3863潮来.JPG

この前の川に「潮来花嫁さん」が通過すると言うことで暫く待っていました。結構見物客が多くて余りきれいに撮れませんでしたが。

S05_DSC3878-2潮来花嫁さん.JPG

S06_DSC3885潮来花嫁さん.JPG

お付きの船

S07_DSC3890潮来花嫁さん.JPG

少し上流まで歩きました。

S08_DSC3962潮来.JPG

S09_DSC3952潮来.JPG

潮来の伊太郎の銅像等も見かけました、その辺りでは「」あやめ娘」さんも。

その後は屋形船に乗っての昼食、常陸利根川から上流の霞ヶ浦の入口近く迄の往復でした。

昼食後は佐倉水生植物園へと向かいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川越喜多院に初詣 [ちょっとお出かけ]

今年の初詣は川越喜多院でした。二日の午前中。

初詣の方で賑わっていました。
山門の前にも行列、本堂はどれだけ時間がかかるのでしょうか。

S01_DSC7930喜多院初詣.JPG

多宝塔を入れて

S07_DSC7941喜多院.JPG

本堂前
S02_DSC7932喜多院初詣.JPG

ダルマの納めどころ……喜多院はだるま市で有名です、本番は3日です。

S03_DSC7933喜多院初詣.JPG

一寸したいたずらでしょうか、二段重ねでした。

S04_DSC7936喜多院初詣.JPG

片目のダルマも見かけました、今年こそいいことがありますように。


少し高いところから眺めると、両側に並ぶ屋台の列とその間に初詣の方の行列です。

S05_DSC7937喜多院初詣.JPG

S06_DSC7940喜多院初詣.JPG

この後は時の鐘、蔵の街と歩き回っていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本土寺、紫陽花と花菖蒲の寺 [ちょっとお出かけ]

ネットのお友達の案内で、松戸市にある本土寺は紫陽花と花菖蒲が見頃と出かけました。

集合場所は常磐線の北小金駅です、自宅からだと東部東上線、武蔵野線、常磐線と乗り継いで1時間余りかかりました。
駅から少し歩くと欅並木の参道です、十分ほどで目的地の本土寺です。一時間ほどかけて境内を散策です。

入り口から目につくのが五重塔です、手前に紫陽花と五重塔

S_01M_08_DSC7857本土寺五重塔.JPG

ベンチの脇にも紫陽花

S_02M_09_DSC7863アジサイ.JPG

アップにしてみます。

S_03M_16_DSC7930ガクアジサイ.JPG

日陰の紫陽花、バックの赤いのは楓です。

S_04M_12_DSC7908紫陽花と花菖蒲.JPG

紫陽花を見ながら順路に沿って歩くと小高いところから花菖蒲が広がっています。

S_05M_10_DSC7879菖蒲園.JPG

S_06M_11_DSC7901菖蒲園.JPG

花菖蒲のアップを

S_07M_15_DSC7892ハナショウブ.JPG

菖蒲園を一回りして、弁天池では睡蓮も咲いています。

S_08M_13_DSC7924スイレン.JPG

帰りの仁王門と楓の新緑です。

S_09M_14_DSC7944本土寺新緑.JPG

一時間程で境内を一回りでした。参道ではお漬け物店を多く見かけました。
初めての本土寺を楽しませて頂きました、案内の方に感謝です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月初旬、北鎌倉・東慶寺 [ちょっとお出かけ]

早朝の北鎌倉に着きました。
東慶寺のイワタバコを見るため、開門は8時30分ですその直後40分頃には到着です。

まずは目的のイワタバコ、苔むした岩に咲いています。

S_01M_01_DSC7495.JPG

S_02M_02_DSC7498up.JPG

S_03M_03_DSC7487up.JPG

この日は丁度本堂の裏の岩にイワガラミが咲く頃です、特別公開されていました。本堂の濡れ縁にカーペットが敷かれ一周出来るようになっています。イワガラミはアジサイの仲間です。

S_04M_07_DSC7546.JPG

S_05M_08_DSC7539.JPG

S_06M_09_DSC7532up.JPG

紫陽花も色々咲いています。

S_07M_10_DSC7637.JPG

S_08M_11_DSC7562.JPG

額紫陽花も見かけます。

S_09M_15_DSC7525.JPG

S_10M_18_DSC7524.JPG

この日は北鎌倉の花巡り、東慶寺には1時間余りの滞在、次に円覚寺へ向かいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラの咲く神代植物公園 [ちょっとお出かけ]

バラが咲き始めました。
今年も調布市にある神代植物公園まで出かけました。

噴水の周りにバラが色とりどり咲いています。

S__11_DSC6731バラ園.JPG

咲き始めのきれいな花びらのバラを色々

S__02_DSC6687バラ白.JPG

S__03_DSC6690バラ薄紫.JPG

S__04_DSC6708バラピンク.JPG

S__05_DSC6709バラオレンジ.JPG

S__06_DSC6715ブルームーン.JPG

S__07_DSC6719バラ黄.JPG

S__08_DSC6720バラオレンジ.JPG

S__09_DSC6721バラピンク.JPG

バラ園を一回りして休憩です。
この時期だけに販売しているのでしょうか、バラの香りのするアイスクリームです。

S__12_DSC6735バラのアイス.JPG

深大寺名物の蕎麦も頂きました。

S__13_DSC6613深大寺蕎麦屋.JPG

バラは春と秋の二度楽しめます、次回は秋咲きの咲く頃に訪問でしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森林公園に咲くチューリップ [ちょっとお出かけ]

森林公園で見かけたチューリップです。

斜面一面に咲き誇っているチューリップ

S__01_DSC5613チューリップ.JPG

S__02_DSC5614チューリップ.JPG

S__03_DSC5621チューリップ.JPG

色合いが変わったのや八重のチューリップ

S__04_DSC5624チューリップ.JPG

S__05_DSC5625チューリップ.JPG

S__06_DSC5626チューリップ.JPG

S__07_DSC5634チューリップ.JPG

S__08_DSC5650チューリップ.JPG

ポピーも一面にさいているところも有ったようですが、時間がなくて割愛でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちょっとお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。