So-net無料ブログ作成

今年もチョウトンボを観に森林公園へ [散策]

この時期になると出かけたいところ、それはチョウトンボを観るために森林公園です。
この何年かは我がホームページのトップページを飾っています。
また、カレンダー等にしてお渡しすると喜ばれています。

猛暑が続く日の朝、8時過ぎに自宅を出て9時半過ぎには森林公園に到着です。チョウトンボのいる池まで直行です。先客がお一人いました、暫くするともう一人の方、皆さんチョウトンボを撮るのが目的で来ています。

チョウトンボを何枚か

S_01DSC_3152チョウトンボup.JPG

S_08DSC_3152チョウトンボ.JPG

S_09DSC_3174チョウトンボup.JPG

チョウトンボの羽根の色は太陽光の当たり方で色々変化するようです。

チョウトンボ以外に、こんなトンボも見かけました。名前は判りません?

S_03DSC_3224赤とんぼ.JPG

S_04DSC_3241トンボup.JPG

S_05DSC_3249トンボ番いup.JPG

この池には何種類かの睡蓮が咲いています、その中から一枚です。

S_02DSC_3168睡蓮白.JPG

一時間ほどチョウトンボを追っかけて、その後は野草園まで歩きます。

途中では最盛期を過ぎましたがヤマユリを所々で見かけます。花が大きいので重さで下向きになっているのが多いです。

S_06DSC_3261ヤマユリ.JPG

野草園で観たいのはこの花、レンゲショウマでした。

下向きに咲く小さな花です、地面に近いところにカメラを上向きに花を撮るのでピント合わせが大変です。

S_07DSC_3334レンゲショウマ.JPG

2時間ほど園内を歩き、帰る前には食堂で缶ビールを2缶頂いて水分補給(?)してから帰ります。

ここ暫くは忙しく、このブログの更新が出来ませんでした。
これからもう少し更新の期間を短くしたいものです。











nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゆーかり

こんにちは。
時々お邪魔させていただいています。
トンボ等昆虫はなかなかうまく撮れないですが
綺麗に撮れていますね。
チョウトンボは関西ではあまり見かけませんが
羽根が綺麗ですね。
赤い尻尾のトンボは多分ショウジョウトンボ、黒いのが
ギンヤンマ。水面近くの二匹はコシアキトンボではないでしょうか。
by ゆーかり (2010-08-10 22:09) 

shige-f

ゆーかりさん、訪問ありがとうございます。

久しぶりの更新でした。

トンボの解説ありがとうございます。赤いのだとアキアカネ程度の知識しかありません。
チョウトンボはこの森林公園で数年前に初めて見かけてそれ以来毎年出かけています。太陽光線の当たり具合で七変化ですね。
by shige-f (2010-08-11 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。