So-net無料ブログ作成

カタクリが咲き始め [散策]

カタクリが咲き始めました。
場所は埼玉県比企郡小川町のカタクリの里です。山の斜面に沿って一面に咲いています。まだ咲き始めで人も少なくゆったりと撮ることが出来ました。次の土日はカタクリ祭りとやら人出多くなることでしょう。

斜面に咲いている

S_1DSC_8406カタクリの群落.JPG

こんな風にまとまって咲いています。

S_2DSC_8422カタクリ.JPG

二輪並んで

S_4DSC_8493カタクリ.JPG

下向きに咲いているので蕊や内部の桜模様が判るように撮るには地面にカメラを置いた状況で撮ります。
くっきりと見える一輪をアップしたのを何枚か

S_3DSC_8488カタクリ.JPG

S_6DSC_8535カタクリ.JPG

S_7DSC_8590カタクリ.JPG

脇ではニリンソウも咲き始めています。

S_8DSC_8411二輪草.JPG

眼の前は槻川の流れ、セグロセキレイも眼につきました。

S_9M_030DSC_8456セグロセキレイup.JPG

今週あたりが見頃となるでしょう。もう一度出かけたいところです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

サイタマ課長

こんにちは。可憐な花ですね。
富士見市内某所のカタクリも咲いたんでしょうね。今度の週末にでも行ってみましょう。
by サイタマ課長 (2010-03-23 23:30) 

shige-f

サイタマ課長さん、訪問ありがとうございます。

富士見市内にもカタクリの咲いているところあります。
サイタマ課長さんが知っているところと私が知っているところが同じでしょうか?

カタクリの花、春を告げる花ですね。

by shige-f (2010-03-24 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。