So-net無料ブログ作成

御嶽山に咲くレンゲショウマ [山歩き]

御嶽山は東京都の奥多摩にあります。ミタケサンと読みます、オンタケサンとは異なります。
うけうりですがレンゲショウマはキンポウゲ科の花、この御嶽山には約5万株の群生地であり関東地方では随一だそうです。

数年前に初めて来てこの花を観て感動し、それから毎年会いにきています。
自宅を6時過ぎに出て、私鉄、jR、バス、ケーブルカーと乗り継ぎ、レンゲショウマに出会えたのは9時少し前です。3時間よりは少し短いですが、早朝に出かけるのは毎日が日曜日の身には大変です。

デジ一眼にマクロレンズ(90mm、F2.8)を着け、一脚に取り付けて撮りました。斜面に沿って咲いているので足場も悪くピント合わせが大変です。
2百枚ほど撮りました、その中から一輪のアップです。

S1DSC_434レンゲショウマ1.JPG

S2DSC_4251レンゲショウマ.JPG

S3DSC_4280レンゲショウマ.JPG

S4DSC_4309レンゲショウマ.JPG

S5DSC_4345レンゲショウマ.JPG

S6DSC_4351レンゲショウマ.JPG

曇り空の日でしたが、大勢の観光客です。しっかりとした三脚をつけた人、コンデジでの人、携帯のデジカメの人、それぞれ撮った一枚に思い出を残すことでしょう。

来年も出かけることでしょう。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

雨

こんばんは。
朝6時頃にですか...^^

レンゲショウマに一度出会うと...^^
毎年会いに行きたく成る程の魅力が有るのですね..^^

私は横着して画像で堪能させて頂いていますが...^^
今年はもう遅いでしょうから..
来年にでも..^^


by 雨 (2008-08-26 20:59) 

shige-f

雨さん、こんにちは

花は朝早い方がきれいです。そんな訳で6時過ぎの出発でした。
毎年観に行っている方は多いのではないでしょうか?
咲いている花を眼の前で見ると実感するのではないでしょうか。

ぜひ一度お出かけ下さい。
by shige-f (2008-08-28 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。